RSS

Ringworld
RingBlog v3.10d

<< その他の記事 >>

思考メモ

・貧困
→お金が必要
→交換価値が必要
→人間、自分だけでは出来る事が限られてくるから
→共通の交換価値を扱う方が便利=貨幣経済
→世界共通で扱えるため、流動性が高くなる
→一極集中しやすくなる・する機会が多くなる
→生活に必須になってしまったため、不足が生活困難に直結してしまう

?生活基盤には貨幣以外の交換価値システムも併用する
?必須であるから貨幣に価値がある
?最低限の衣食住は自給するべき
→土地が必要
→簡単・効率的・安定的にする技術が必要

→→衣
生産効率を考えると自給はハテナ
オシャレ着以外のものには補助を点けて安価に?

→→食
人口減少→人口の増加を抑制する→一定水準を維持する
最低限必要な栄養を摂取可能&小さい土地でも生成可能&自然環境に依存する必要がない=興行的生産が可能→一定量支給

→→住
防災防犯健康を考えると難しい問題か
人口過剰密集地域では解決が困難

→→教育
最低限の衣食住が保障され、機会が提供される必要がある
大学レベルの教育が無料もしくは安価に受けられれば、格差貧困から脱出する可能性は高い

 ・・・。思いついて書き並べてみたけど、なんかいままで考えていたのと大して変わらない…。ガッカリ。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
http://www.y-tanuki.sakura.ne.jp/cgi/blog/tb.cgi/932


C O M M E N T


名前 :
E-mail :
URL :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
IP : 3.144.238.20
HOST : ec2-3-144-238-20.us-east-2.compute.amazonaws.com


  プレビュー

<< >>